新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

俺の海に秋は訪れないのか

9/17

ずっと楽しみにしていた3連休の初日。2年ぶりのショアジギング楽しみすぎて前日寝られずあえなく4時起床に。大磯着はちょうど日の出ごろになってしまった

無理やり入ったけど5投くらいでやめた。俺には裏積丹の貸し切りサーフが合ってる。竿が林立って言葉を見ただけで吐き気がしそうだ

よく考えると、予定通り3時起床してポイント入れたところで、横に入ってくる奴に嫌気がさしてどうせやめていたのではないか

はっきり言って時間の無駄だった。最初から大磯行かずにメッキ専念してたら秋が訪れていたかもしれない

6時に平塚に移動して新港→河口→須賀港と渡り歩くも・・・

釣れなさ過ぎて頭おかしくなりそう

新港で出会ったいかにもYouTube見てこの釣り始めましたみたいな人が動画通りの釣りをしてノーバイトだったけど、裏をかいた自分もノーバイト。移動先の須賀港でも遭遇する始末

須賀港ではようやくルアーをチェイスする魚影があったので、小手先のテクニックで何とか口を使わせた結果

これ多分メッキを釣るより難しいことやったよな!ハゼをミノーで表層までチェイスさせて掛けるって・・・

9/19

もちろんたまたまではないわけであります

一流ポイント(とネットで煙幕をまかれている、と思っているところ)を微妙に外したサーフでチャレンジ

自分への逆張りをすれば釣れるという発想から、今日は飛ぶルアー、泳ぐルアーを捨て、超小型メタルジグの早巻きスキッピングと、ペンシルベイトのドッグウォークにてやってみようと思う

波打ち際にもイナッコの影は見えるし、近距離にメッキがいてもおかしくないと、まずはレッドペッパーマイクロのボラカラーを力の限り投げる(30mも飛んでない)。下手くそながらドッグウォークさせてみる。すると海面から背びれを出した魚影が猛追し、飛沫を上げてルアーが沈んだ!1年9か月ぶりのメッキだ!

と思ったら3秒でバレた!

トップウォーターで魚をかけることはあまり得意ではない(というかほとんどやらない)ので、もっとオートフッキングするようなルアーを選んだ方がいいかもしれない。そこでスメルトTGを使ってスキッピングしてみた

すると3頭くらいでまたヒット!今度はすぐに巻かず一旦タメてみる!確かな手ごたえを感じる。これは1年9か月ぶりのメッキゲット間違いなし

波打ち際で波に巻かれたときにバレた!

もう台風で湘南全域の地図を書き換えるくらい荒らしていってくれと思っている

累計

アジ21

イサキ8

カサゴ37

カレイ1

キュウセン1

サバ1

シコイワシ65

シロギス20

タチウオ8

ニジマス5

マハゼ4

メゴチ8

メジナ1

メバル18