新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

大黒埠頭行って・・・シコれ

シコイワシとは

カタクチイワシのこと

主に真冬以外に接岸し、ど下手くそか文字の説明書きの読めない残念な人を除いた全員に釣れる魚である

釣趣に乏しいところがあるが、とりあえず釣りがしたい、釣れている感覚が味わいたいときに最適な魚である

北海道で言うところのチカ的な存在

黒海釣り施設とは

SOLAS条約で殆どの埠頭が立ち入り禁止になっている横浜港だが、ここ大黒を含めた3大海釣り施設(大黒・本牧磯子)と、数少ない立ち入り可能区域のみ釣りが可能である。なお、出田町埠頭などでシーバスを釣る界隈もいるが、そもそも立ち入り禁止どころか私有地なので無論釣り禁止である。(人が入らないんだからそりゃ釣れるだろう(そもそも米軍の土地なので入った瞬間ヤバいところもあるのに))

実釣

実はこの日はサヨリ狙いで、日記タイトルも「大黒埠頭トップウォーターゲーム開幕!」にするつもりだった

だが、6時の開場と同時に最高レベルの釣り方制限(ルアー不可・投げ不可・カゴ不可・全てのウキ不可)になったため、表層を漂わせなければいけないサヨリを断念し、第2目標であるアジを狙ったが、思いのほか潮の濁りが取れてしまったため、アバウトな釣りを開始した

するとシコイワシがものすごく釣れる

釣りを始めて5分で手がこうなるくらい釣れる

f:id:satoshi_cs12:20160522062455j:plain

両隣の倍以上のペースで釣れる

  • 100均のゴミではなく質の高い、魚のサイズに合ったハリのサビキを使う
  • 棚合わせの意識を強く持つ
  • 回収再投入をサボらない

というのが「腕の差」なんだろうな~と思いながら、シコイワシ程度に必死になってかわいそうなのが私(まさに「シコ」)

そんな私も写真にある金網から下に落ちてしまうミスは連発する。床を金網にする横浜フィッシングピアーズが悪いね

落とした数も数えたので27匹

自宅にて数えたら58匹

2時間強で85匹、だいたい1分半に1匹釣ったことになるな!

食える量釣ってさっさと帰るのが粋ってもんだ。釣りに必要な「癒され」がここ釣り施設には欠けているしな・・・

料理

オイルサーディン作りにチャレンジ

f:id:satoshi_cs12:20160522150711j:plain

開いて塩を振って2時間ほど冷蔵庫に置き、出てきた水分を捨てる

f:id:satoshi_cs12:20160523202218j:plain

写真がひどいが極弱火のオリーブオイルで20分煮る。その間にオークスの最終結論を出し、火を止め、冷ましたら密閉容器に保存して冷蔵庫へ。実食はちょっとしてから

さらに久々の晩酌の共に唐揚げも

f:id:satoshi_cs12:20160522183946j:plain

ヅケにして片栗粉まぶして揚げるだけ。身が小さいのでヅケは必要なかったかも。かなりしょっぱい

累計

アジ19

カサゴ37

カレイ1

シコイワシ58

ニジマス5

メジナ1

メバル18