新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

3歳重賞&OP予想

先週は何も出走しなかったので今週はコンテンツがありません

代わりに今週のPOG対象でかつ熱いレースを予想します

ファルコンステークス

◎シュウジ

前走朝日杯FSは4-4と先行で通過しながらラスト3ハロンを34.8秒でまとめてくる結構な能力。その後リオンディーズ・エアスピネル・シャドウアプローチにかわされたが、3ヶ月の馬体成長と精神的成長を踏まえて本命

○トウショウドラフタ

3勝馬でありこのままNHKに出られる水準だが、休み過ぎると凡走するっぽいので出走したのかな。能力はシュウジに迫るものがあると思う

▲ブレイブスマッシュ

共同通信杯2着のイモータルにサウジアラビアRCで勝っているから結構強そうだが、その後2戦の凡走が不安。ただ調教が抜群らしい

△ショウナンライズ

ヒモ荒れ狙いの1頭。クロッカスSは取り消しで今どんななのかわからないが、朝日杯14着後の成長分にちょっと期待。雨で先行馬だし

若葉ステークス

◎リスペクトアース

新馬戦でマウントロブソンに勝ち、京都2歳でドレッドノータスに着差0.0の2着、共同通信でディーマジェスティの2着などこれまで骨のある相手に勝ったり連帯してる安定感を買う。雨が逃げに好作用すると信じている

○アドマイヤダイオウ

▲ナムラシングン

ミッキーロケットをものさしにして○と▲を決めた。両者ともリスペクトアース以上の強敵と戦ってきているが、馬場の分で割り引いた

△ノガロ

レプランシュ(2着)にきさらぎ賞で負けたと考えると、自分の中でのディーマジェスティとレプランシュをものさしに使うとこのくらいかな

スプリングステークス

◎ロードクエスト

ホープフルステークスではスタート時にぶつかられる不利があったので、それがなければ勝っていたと考える。能力最上位にして調教も良いという、1番人気は間違いない感じだが、展開に向くかどうかだけ不安

○マウントロブソン

展開に向くかどうかならこちら。内枠を引いて平坦ラップで淡々と脚を使わず中団を走り、ラスト4ハロンくらいロングスパートをする競馬をすれば負けない。シュタルケがそれをわかっているか・・・

▲ドレッドノータス

同じく先行が予想されるが最外枠を引いてしまった。その分割引くが、能力的にはマウントロブソンより強そう。

△アドマイヤモラールマイネルハニー

アドマイヤモラールはメンバー1のパワーと思われる。馬場が悪いままなら先行して前残りで1つ

マイネルハニーが展開を決めるだろう。好位追走勢が詰まって潰し合うなら十分に3着が考えられる

フラワーカップ

◎ヴィブロス

追い込みが届かない中山では是非買いたいけど初輸送が

ラルク

正直言って切りたくてたまらないが

▲エンジェルフェイス

逃げてくれ

△ラブリーアモン

調教ビデオ良い

このレースはエールデュレーヴが出ていれば勝っていたレース。他にも有力な500万馬が落ち、つまらないメンバーな上に荒れそうという、よっぽどのことがない限り買わないレースになった

近況

アラバスター[1-0-1-2] 1250万 故障

今週もまだ乗っていない。しかし、乗ってないだけに馬体の成長が著しく500を超えた。ここから絞って、目指せ夏の上がり馬

(自己条件→自己条件→トライアル→菊?)

エールデュレーヴ[1-0-0-1] 700万 在厩

フラワーカップに登録されたのは何か間違ったのだろうか。結局出馬投票はせず、クラブ発表通り来週の君子蘭賞へ。鞍上は川田から池添に乗り替わり。その池添が乗って1週前追いきりは52.0-37.7-24.8-12.7(14.3-12.9-12.1-12.7)

成長を感じる

君子蘭賞→トライアル→樫)

カントリーロード[0-0-0-2] 在厩 出走確定

帰還したけど驚くほど情報がないまま月曜の中京5R芝2000へ出走が決まった。個人的には中長距離ダートのほうがいいと思うが・・・鞍上は内田から幸へ乗り替わり。

レーヴァテイン[2-0-0-0] 1320万 放牧

青葉賞へ向けて、完全な状態になることを祈るだけ。相手は今のところプロディガルサン、オーダードリブン、メートルダール・・・段々と集まってきたな

青葉賞→ダービー)

ディーマジェスティ[2-2-0-0] 4780万 在厩

あと1ヶ月もあるのに追いまくってるし、もしかして毎日杯にも出る気なのでは・・・

(皐月→ダービー)

レッドブリエ[0-0-0-0] 故障

坂路で14-14をやっている。クラブも4月に移動かもとのこと。4月末デビューできるだろうか?

(未勝利→500万→1000万→秋華賞?)

レプランシュ[2-1-0-1] 3200万 在厩

3/07栗東坂路 54.6-39.0-25.3-12.3
3/16栗東坂路 52.2-38.5-25.3-12.7

あと2ヶ月でサトノダイヤモンドと勝負になると思ってるのに、マイルに行くのはもったいない気がするなあ

毎日杯NHKマイル?)

モーゼス[1-0-0-3] 700万 在厩

3/26か27の自己条件に進むようだが、ここを1着でNZTに進出するしか今年G1に進む手段はないと思う

(自己条件→NZT→NHKマイル?)

レインボーライン[3-2-1-2] 6180万 在厩

1周間しか放牧されずまた帰還。NHKマイルなら直行すればいいだろうに何故NZTに出る?

(NZT→NHKマイル→ダービー?)

トーホウカンナ[0-0-0-3] 放牧

放牧になった。今度こそ終わりか

チャペルオブラブ[0-0-0-3] 在厩

帰ってきたみたいだけど特に期待はしない