新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

新リグ発明か!?新年はボートロックでスタート!

今年の初釣りは1/3

1/4に会社が休みなのを生かして、釣果を確実に挙げられるように、鴨下丸の夜の横浜港ロックフィッシュへ

17:30出船だというのに、16:25に着いた私が最後という気合入ったメンバー12人で左舷を一杯にして17:10には早出

ロックフィッシュとだけ聞いていたのでほぼメバルタックルで来たんだけど、周り見るとゴツいタックルばかり。船長に聞くとジグヘッドなら3g以上を使って底を確実に取れという感じだった。というわけでジグヘッドは最大3gしかないのでそれを使い、1号オモリでダウンショットリグ、たまたま持ってた5gのバレットシンカーでテキサスリグ、以上3種を使い分けていくことにする

f:id:satoshi_cs12:20160103194746j:plain

岸壁に沿って走ったり、時には沖に出たりしながら、陸からは入れない様々なヘチをついていく萩原船長

J-POWER周辺の岸壁を突いてリリースサイズのカサゴを何点かゲットし、とりあえず新年を迎えられたことを確認した。それにしても、横一列に12人が重さの違うリグをキャストしているのに、随分とオマツリしない。やはり新年早々夜に船でルアー釣りしようなんていうマニアが集っているだけある

f:id:satoshi_cs12:20160103175931j:plain

ショアガントゥイッチャー+クレスト2506にPE0.8

f:id:satoshi_cs12:20160103175944j:plain

ソアレSS+ABUカーディナルSX2000に低伸縮ナイロン0.8

f:id:satoshi_cs12:20160103175923j:plain

手前はこの後リリースされた

f:id:satoshi_cs12:20160103191828j:plain

一応18cm以上をキープサイズとし、終了時に上から10匹に入らなかったものをリリースとすることにした

f:id:satoshi_cs12:20160103200350j:plain

最大はこれ。24~25cm?他にも20cm超えが少々

f:id:satoshi_cs12:20160103205525j:plain

メバルがほしいなと思ったので、オープンになっているポイントで一人ボトムに沈めず1.5gのジグヘッドでワインドもどきをやったら初メバルもゲット

f:id:satoshi_cs12:20160103234723j:plain

結果、カサゴ27(うちキープ8)メバル2の好釣果

新リグの開発

f:id:satoshi_cs12:20160104000900j:plain

5gのスリーパージグヘッドに34のキメラベイトを余し目につけ、加えて同色のフィッシュライクをチョン掛けするというリグを開発した。もともとキメラベイトがワーム2本の房掛けを元に開発されたものだが、ここにフィッシュライクを追加することで、都合小魚3匹の群れを再現する。これをスリーパージグヘッドでやることで、小魚3匹が底をついばむという演出が可能だ。過剰なアピールを防ぐためにクリアカラーでやるというのも無意味ではないだろう。これで29匹中10匹は釣ったはずだ。先行技術はWebに見つからないので34さんに情報提供し、いくらか開発費を頂きたいところだw

ヒットルアー

カサゴ

エコギアアクア 活カサゴミルフル ホヤイエロー

ガルプ ベビーサーディン2インチ

34キメラベイト 限定カラー

34フィッシュライク 限定カラー

メバル

エコギアアクア 活メバルシラス アトラクティブオレンジグロウ