新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

何やってんやこいつ

車購入記念、外房大原港にて会社の人6名で一つテンヤマダイをやって来た

実は9月12日に同じ場所で同じ釣りが計画されたものの、台風通過後のうねりにビビったメンバーが多く中止になってしまっていた。その時は竿リールともレンタルして臨む予定だったものの、今回は貸道具の質が怪しい所とのことで、竿は購入とした

クロステージ|センシティブカスタム・シリーズ

なんといってもこの安さだ。年に何回も行けない釣りだから、1万円台前半に抑えたうえで、マダイを上げられる程の質も担保したい。これならその両方を満たすし、やるかどうかわからんけどティップランエギングもできる

恐々とした運転で大原港に到着。メッキを狙ってルアー投げながら待っていると午前船が帰還した。ヒラメは0~2ととてもヒラメっぽい釣果だった。PEは0.6号150mで6000円する奴がポイント港南台で6割引きになったもの、リーダーは12ポンドをFGノットで接続、テンヤは4・6・8・10・12号を用意して何でも大丈夫だよという布陣を組んできた。あとは釣るだけだ

・・・なんと1時間何も釣れないではないか。これが外房のクオリティか。同じ左舷で釣れるのを見ると皆底で釣ってる。これはもう覚えてきた誘いテクニックを使うこともない。底ステイで行くぞ。テンヤも誘導に変えてとにかくエビを底に這わせて待ちの釣りだ。根掛かりだけはしないように小ジャンプで回避だ

するとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:satoshi_cs12:20151010150000j:plain

結果的に今日一番となる45cmのマダイ。マダイを釣り上げるのはチャリコを除くと実に17年ぶりになる

f:id:satoshi_cs12:20151010154056j:plain

しかし2匹目は15分ぶりとなった。完全にパターンを掴んだ

f:id:satoshi_cs12:20151010164012j:plain

外道にハナダイとウマヅラハギ。

f:id:satoshi_cs12:20151010211656j:plain

マダイ4(25~45cm、15cmくらいのやつはリリース)

ハナダイ2

ウマヅラハギ1

なお自宅に魚を無事送り届けたワイ、駐車場で事故る痛恨のミス

累計

アジ41

イサキ4

イシモチ7

ウマヅラハギ1

オキメバル2

オショロコマ2

カサゴ35

コトヒキ4

シーバス3

シロギス2

タチウオ12

ハナダイ2

ニジマス1

マダイ5

メバル4

ヤマメ4