新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

自宅沖シーバスジギング

f:id:satoshi_cs12:20150418122649j:plain

今日は横浜・新山下の超有名釣り船、渡辺釣船店で午後シーバス。

f:id:satoshi_cs12:20150418123807j:plain

空気を読んで用意した渡辺釣船店オリジナルカラーのオーシャンドミネーター60g。ちなみにこのへんだと、キャスティングが一番安く、上州屋とポイントが同じくらい。サンスイはカラーが揃うけど若干高い。でもルアーはサンスイで買ったほうがなんか安心感がある。オーシャンドミネーターはあと4本持ってるけどそれはタックルベリーw

f:id:satoshi_cs12:20150418125952j:plain

ここを通って沖に出る・・・と思われたが、あまりの爆風に大井沖・川崎沖まで行けない状況らしい。港内で始めることに。ここで事件が・・・

コミュ障のなせる技である。

南西風の風裏にあたるポイントを目指して大移動。すると本牧海づり施設沖、というか投げれば届くような所を流す。船に乗った意味とは。本牧ふ頭の角をちょっとでも根岸方面に行ったら即三角波というような状況。あとここ風裏になってないわ。風裏だとしても風邪強すぎて隠せてないわ。つーか風裏って山とか使わないとできないでしょ

f:id:satoshi_cs12:20150418152946j:plain

結局ここの反応が良かったので長居した。早速ヒットし慎重に寄せたものの水面でポチャッ・・・まあドボォ!みたいなデカさじゃなかったしいいや・・・

ルアーぐるんぐるん周して(Google IMEはこれが変換できない割に「輪姦して」は出る)、ヒットカラーを探る。するとブルーピンクでついに1本ゲット。船酔いで1人また1人と倒れていき、広くなる船内。ボトム~3mくらいで済むので、着底してスラッグを取ったら巻かずに2・3回シャクる→半回転+ジャークを5・6回→2秒待って着底を繰り返してヒット量産!しかし船内に釣り上げたのはもう1本だけ!貫禄の4バラシ!

f:id:satoshi_cs12:20150418152953j:plain

釣った瞬間「うわクサ」ってなったし、こんな橋の真下だし、まあキープするわけない。移動時にリリースした。メタルジグなんかに騙されず強く生きて欲しい。

被弾しなくてマジでよかった。

f:id:satoshi_cs12:20150418162425j:plain

ここGPSによると自宅から2kmのとこじゃん・・・こんなとこで釣りするのか。まあ、今日はこんなとこしかないよな。別に食べる魚釣りに来たわけじゃないし。元々クーラー持ってきてないし。

f:id:satoshi_cs12:20150418162440j:plain

まあここで1本釣って、飽きて1時間残して辞めたんだけれども。タックルの紹介します。

メジャークラフト オフブローOB-B62/2

ルアーは70kgまで落とせるけど、スローなら120まではいけるだろう。東京湾内ならこれで大丈夫。大物が来たらゴメンナサイだ

アブガルシア レッドマックス船

船の餌釣り用リールだけど、スペックは完全にルアー用ベイトリールです。ギア比も7.1:1で早巻き可能。ハンドルノブ結構長い。ドラグ力も6.8kgまである。イナワラぐらいまでならいけるよね

PROX ソルトセイスSE

船に持ち込むのはやめた。2.6mのロッドでアンダーキャストできるワケがない。

f:id:satoshi_cs12:20150418162507j:plain

つり幸の皆様。ギチギチの船内は辛そう。東京・埼玉に近い船宿ほど混むよな。釣り人は皆三浦半島に住むべきなんだ。

f:id:satoshi_cs12:20150418172302j:plain

帰港。ほぼ無理じゃねという風の中、出してくれてありがとう渡辺釣船店。

2015年累計

アジ41

イシモチ7

カサゴ29

シーバス3

メバル4