新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

利尻島ロック

本来は礼文島ロック2としたかったのだが、朝から礼文島は大変いい天気と強烈な南風によって釣りをする感じではなくなった。利尻島上陸後の再開とした。
宿のすぐ前、本泊漁港にて夕陽を見ながら開始。夕陽が見える間は生命感を感じなかったが、なるべく暗部を攻めようと、クロゾイの定番ポイント「漁船下」を攻めまくる。
f:id:satoshi_cs12:20140723193837j:plain
するとカジカ20cmがヒット。お帰りいただく。
ヒットルアーはパワーイソメ桜(厳密にはルアーじゃないけどストレートワームってことでいいじゃん)
ジグヘッドは3.5g
f:id:satoshi_cs12:20140723194254j:plain
ブラー蛍光赤6g+パワーイソメ桜でクロゾイ。マゾイかもしれない。
船と岸壁の間に落とし込むとノーアクションで食ってくる。
スレとは無縁の離島ならではの体験。
それもデカい。ULのトラウトロッドでやってるもんだから、持ち上がるかどうかわからない。ソイなので引きはたいしたことないが、係留ロープなどに絡まれたらもう無理だ。
f:id:satoshi_cs12:20140723221145j:plain
これはマゾイだな。31cm。
船の頭から器用に斜めにフォールさせてヒット。
ブラーはこういう工夫がジグヘッドよりも相当楽に行える。
釣趣としては劣ると思うが・・・
f:id:satoshi_cs12:20140723220241j:plain
たぶんマゾイ。この次くらいで根に潜られてブラーを失いジグヘッド7gにチェンジ。ルアーはエコギアグラスミノーのチカチカ室蘭。
本州みたいに繊細なタックルは必要なし。飛ばせば飛ばしただけターゲットが増える。
アクションもいらない。せいぜいストップ&ゴーかゆるくトゥイッチを入れれば一発。
レンジは水面下1mからボトムまでどこでもいい。ガヤなら表層寄り、アブラコ・カジカならボトム寄り。
ここから写真を撮るのも面倒になったので抜粋。
f:id:satoshi_cs12:20140723221335j:plain
カジカ25cmくらい。リリース。
f:id:satoshi_cs12:20140723221349j:plain
たぶんこれが今日イチ。35cmくらい。離島のスタンダードかな?
f:id:satoshi_cs12:20140723221400j:plain
ガヤもあり。15~25cm。20cm以下はリリースしましょう。

【18:30~21:00】
ソイ8(うち3匹リリース)
エゾメバル6(2匹リリース)
カジカ2(2匹ともリリース)

累計

アジ18

メバル14

カサゴ48

イサキ24

ゴマサバ1

メジナ1

ウマヅラハギ1

ソイ8

エゾメバル8

カジカ2