新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

礼文島ロック

f:id:satoshi_cs12:20140722173648j:plain
さて、小野伸二の興奮冷めやらぬなか、礼文島に上陸しました。ものすごい雨も上陸と共に止みましたので、ウニを罰当たりなスピードでかき込んで、目の前の香深港へ向かいます。
初日ということで、まずはハズレのないブラー+汁系ワームで開始。いつものフロロカーボン4ポンドでは離島サイズには対応できないなと考え、フロロ8ポンドを起用したため、ブラーも12gと若干ヘビーなセット。糸が太いので、昆布の塊の中も恐れず攻める事ができてよい。
リフト&フォールで適当に攻めるだけで当たりが来る…しかし乗らない!!20分ほどパターンの認識に費やして、ブラーも1セット昆布の森に奉納して、ようやっと掴む。
f:id:satoshi_cs12:20140722192457j:plain
着水したらフケを取ってテンションフォール。着底して5秒待っても来なければ2mほど跳ね上げてまたフォール。これを昆布の塊に沿うようにやれば飛び出して来るようだ。
f:id:satoshi_cs12:20140722192844j:plain
だが20cm・15cmと小さい…関東なら前者は良型と呼ぶだろうが、礼文島まできたからには25cmは欲しい。本日の獲物は全員お帰り頂いた。明日は朝起きれれば飯前、起きれなくても9時までは攻めたい。せっかくバグアンツとチカチカ室蘭を買ったんだから、それらも起用して…