新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

忠彦始め

 

実は1月最初の連休に忠彦初めをしようと思っていたけど、流れて流れて2/22(SAT)に今季初の忠彦丸となった。この日を逃すとコンサドーレが始まってしまうので半ば強引にやっておかねばならない。でもエビメバルには早い・・・f:id:satoshi_cs12:20140222072240j:plain

40号の安物ロッドと、液晶もパワーもないリール(にPE1号80m)でできるのはLTアジかシロギスかカサゴだけど、前2つは去年秋・冬にやっていたのでカサゴに乗船。八景島を出てすぐのところでやるのかと思ったけど結構遠くまで行くのね・・・

f:id:satoshi_cs12:20140222074003j:plain

横須賀鎮守府駆逐艦を見ながら爆装ならぬ爆走。このおっさん高い道具使ってんな・・・

猿島沖のポイントに20分かけて到着。まもなく一発目が来るが15cmに満たないのでリリース。その後もキープするかギリギリの群れに襲われる。追い食いを狙っても小型。あとハリスがとにかくよれる。短冊形の餌の真ん中に針を通すのを心がけていたが・・・

小移動を繰り返しながら、決して飽きずに3時間釣り続けられた。27匹は船の中で下から3番目位か。小さいのばっかだが引数的には満足。とにかく型が小さい。25cmを1つでいいから欲しかった・・・

f:id:satoshi_cs12:20140222101703j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140222112527j:plain

こういう15~25cmの魚を数釣るのもいいんだけど、次は35~45cmの魚を5・6匹釣るような釣りがしたい。はっきり言って食うのに困っている。小魚料理のレパートリーが煮魚と唐揚げしかない。塩焼きと刺し身で食いたいのだ。やはり1つ上のランクのタックルを揃える必要があるか・・・

株上がれщ(゚д゚щ)

2014年累計

メバル:1

カサゴ:28