新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

CP+ 2014

 GoPro

f:id:satoshi_cs12:20140216105811j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216105817j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216105827j:plain

富士フイルム

これは行っておかないと、と思っていたX-T1のタッチ&トライコーナー。発売直後だからヨドバシとかでも触れると思うけど、一応オフィシャルな場で触ろうと。しかしながら、試写NGでげんなりした。他人のガチ装備で撮った実写サンプルなんて参考にならんし、背面液晶で出来映えなんてわからないでしょ。本当に「感触を確かめた」だけ。説明員も新人なのか異動したてなのかそもそも社員じゃないのかわからんけど、光学的な話もメカ的な話も全くわからないご様子。これは引きが悪かっただけかな・・・。富士フイルムのレンズラインナップなんて覚えてないから、色々レンズを試すこともできない(そもそも出来を見れないから無意味だけど)。ミラーレスは一眼レフの下位ではないっていう富士フイルムの偉い人のご高説の焼き直しを3回ほど聞いて終了。いいのはコンパニオンだけだね

f:id:satoshi_cs12:20140216112755j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216112800j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216112802j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216112821j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216112822j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216112827j:plain

むしろ参考展示で出てた「X-MOUNT FLITER IN CAP LENS」(いわゆる写真も撮れるキャップ)が気に入った。焦点距離は35mm換算で37mm、F8固定。鏡胴(キャップだけど)のダイヤルを回すと、通常のキャップ状態・パンフォーカス・ソフトフィルター・クロスフィルターの切り替えができるらしい。4群4枚っていう意外と本格的な構成で、プラスチックだから画質は期待できないけど早撃ちには強そうだ

SONY

f:id:satoshi_cs12:20140216115211j:plain

α7R。売れてるらしいですね

f:id:satoshi_cs12:20140216115214j:plain

α6000。NEXシリーズからの統合。今のところステマされまくってます

f:id:satoshi_cs12:20140216115216j:plain

RX10

f:id:satoshi_cs12:20140216115218j:plain

4KビデオFDR-AX100。これ普通に欲しいわ(技術的興味)。でもSONYに22万はまだ出せませんね

本田圭佑

f:id:satoshi_cs12:20140216115332j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216115346j:plain

Nikon

f:id:satoshi_cs12:20140216110018j:plain

f:id:satoshi_cs12:20140216110026j:plain

Dfで女の子の写真撮りまくれるコーナーは案の定長蛇の列だったけど、やはり行列の外から望遠で女の子撮りまくるキモオタが湧きまくり、それを制すべき説明員もこれまた新人の雑魚だったので収集がつかないという、様式美と化したニコンブースだった

試したのはCOOLPIX P340だけ。今まではフェイクだったコントロールリングがついて、ISOとMFができる。あとはP330と同じ

総括

正直つまらなかったですね