新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

今さら新ゲーセン開拓

俺が「ゲーセン行こう」もしくは「ゲーセン行ってきます」という時は,複数のゲーセンを回り,プライズだのQMAだのガンシューティングだのDIVAだのをやるわけです.複数回るのはプライズのため.それが最も重きを占めるので,複数回りたい.ということで,近場なら吉祥寺・立川,よく行くのは新宿,何かのついでに秋葉原・池袋といった感じ.何故かというと駅の周りにいっぱい集まっているから
修論も終わったことだし,何か遊ばなきゃいけない気がしてた.そして昨日唐突に,「そうだ,南多摩,行こう」と思いつき,ちょっとしたリサーチ.家→府中→多摩→川崎市多摩区→狛江→調布→世田谷→武蔵野→家というチャリツアーを企画し,空気をパンパンに入れました.行ったことあるゲーセン禁止で
それで今日行ったのがこちら

府中クレッセなる,東芝の裏側(東府中駅から見て)にある謎のショッピングセンター.トイザラスがくっついていることから,想定した客層がアレなんじゃないかなと思っていましたが,やはりアレ.全然獲るものがなかった.ところでビデオゲームはどうなのかな・・・と思って見るとそっちはまあまあ.プライズは考えない方がよさそう.この建物自体,1FのTSUTAYA(デカい)が全てで,その付随物と思っておいた方がよさそう.隣にあるサミット・ヤマダ電機スポーツオーソリティがくっついた「府中ショッピングスクエア」と一緒に.基本家族向け

こんなに空いているセガワールドは函館以来だよ!ってくらい空いてる.プライズは品揃えまあまあ,獲らせる気はゼロ.DIVAのセンターモニター前にある,古びたソファが哀愁誘う.そもそも普通の白い蛍光灯なのでゲーセン感がない.空いてるゲーセンがいいならこちら
この後,ラウンドワンは行ったことがあるのでスルー
聖蹟桜ヶ丘方面は寒かったので早く帰ろうと思って回避
そのくせに稲城大橋には行ってみたかったので白糸台付近で急に右折
そして川崎街道,府中街道を爆走するも,稲城にゲーセンなどあるはずがない
向ヶ丘遊園は南口側に行かなかったのでスルー
登戸は1個あったけどあまりにアレだったので回避
狛江にゲーセンはなかった(マジで)
そして狛江通りを通って調布市国領へ
いったい何をしに多摩川を渡河したのか.寒くてポケットティッシュ1つ使いきったわ

  • ワンダーシティ調布(プラボ調布)

今回最も大きな発見.そんなに期待してなかったが,住宅地,それもそんなに駅近じゃない所に急に現れたちょっとしたデカいゲーセン.俺の好きなタイプの2F建て・暖色照明.雰囲気も中高生+家族+キモオタとバランスとれてる.賑わってるし.ゲームも隙がない取り揃え(音はちょっと薄め).プライズも取り揃えがいい.アイマス推し(ナムコだし).何気に自販機も気が利いている.ナムコ系には珍しくQMAもある.ガストもくっついており何かと便利.どうして俺は6年間ここを放置してたんだろう.プライズの設置方法はほぼ棒玉リングで激辛だがな!

ゴミゴミしたところにある,ゴミゴミした狭めのアド.その隣にちっちゃいモナコ.アドの中身は立川アドに近い.モナコの中身は立川モナコに近い.左がアドで右がモナコって言うのも立川と同じ.何だこの街.探せばクラブセガあるんじゃないの.プライズのしょぼさも立川そっくり
と,ここまで5店舗回りましたが,セガワールドアルカスでDIVAやって,プラボ調布でQMA全国大会とプライズやっただけ,獲れたのは500円投入で必ずもらえるクリアファイルだけという,実質43kmサイクリングしただけという休日になりました.寒かった