新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

レンズがほしい

レンズと悪魔っていうラノベありましたね(挨拶)


現在の装備はいわゆるキットレンズで,

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR 
AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-ED

この2つである.この2つは悪くはないんだけど,200mmでは味の素スタジアムだと届かなかったし,標準レンズの方は全然背景ボケてくれないし,何より広角をカバーできてないね(35mm換算で27-300mmだしね).そりゃコンデジ1つで全部やろうとしてた頃より100倍いいけど.そしてなんといっても重い.近めを撮るのにこんな重いのはいらない.動きまわって撮る事が多いので

かと言ってこの2つが全くもっていらないってわけじゃない.大して綺麗に扱ってるわけでもないキットレンズ売っても小金にしかならないし.この2つに加えてレンズシステムとしてどう揃えるかが肝要.やはりここは,35mm換算で27-300mmと一応はズーム距離を押さえているわけだし,広角端と望遠端の補強かな.広角の方は単焦点にしたい.単焦点なら背景ががっつりボケるし,軽い.過酷な環境にピッタリだ

単焦点

AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
簡単にボケる.光量の少ないところでも強い.ピント合わせに難があり逆に言うと奥が深い.何より,安い

AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
ちょっと遠目になってしまうが他は上のとほぼ同じ.ちょっと安い.FXフォーマットなのでAPS-Cからフルサイズにランクアップしても使えるのが利点か

30mm F1.4 EX DC HSM
とにかく明るくて広い.AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gと焦点距離5mm,f値1/√2倍に10000円出すかどうか

・広角端が広いズームレンズ

AT-X 124 PRO DX II 12-24mm F4
安い.広い.しかしF4.表現は嫌いじゃないな

AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
上のやつのI型

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF]
安いが10mmでうまく撮るにはさすがに調整がいるらしい

10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
逆光に強いらしい.Fを見る限り晴れ専用機か

AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
広い!明るい!でも重そう!

・望遠

APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵
安いけども値段なりよりちょっと上くらいのモノが撮れるらしい

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)
手ぶれ補正がシャキッとしてていいらしい

AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
純正ならコレ

うーん全部のカテゴリを一気に揃えるなら単焦点2万広角ズーム4万望遠ズーム4万で10万以下にできそうだけど新品ではな・・・ちょっと株価に上がってもらわないと


焦点距離の話はこちらが非常に参考になります
http://shop.nikon-image.com/campaign/micro/index.html