新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ザ・変態

本日は秋葉の森総合公園サッカー場にて, Jユースカップ予選リーグ大宮アルディージャユース戦を観戦してきました

スタメンはこんな感じだったと思います

f:id:satoshi_cs12:20121104220554j:plain

今年は最大6人上がるということで,世代別代表で公式戦出場歴がある阿波加・堀米・神田・そして今日出てない深井は昔からよく知っている選手だったのですが,中原は昨季の終盤連続して見に行った時初めて見た選手で,永坂・小野は昨季のDFラインが全員3年だったので今日が初めてとなります.試合展開は前半ショートパスをつないで果敢に裏を目指す札幌とブロックを作る大宮という感じ.特に右SBの小野とMF中原・前がうまく絡んでバンバンサイドを突破してクロスを上げ大宮のトップ昇格が決まってるらしいキーパーにキャッチされるというシーンが目立ちます.この2トップには高さがないので工夫をして上げたいところ.逆サイドの神田と堀米は相変わらずとてつもなくうまいです.近藤という選手はレギュラーではないのかもしれませんが,リスクヘッジがしっかりできており,まさに控えの守備職人といった感じ。来年が楽しみでなりません

f:id:satoshi_cs12:20121104214758j:plain

左サイドまで出張しボールを奪取する前寛之

前半はチャンスは数あれども得点は生まれず.特にCKは相当いいボールが入らないと決まる気がしませんでした.大宮のGKの守備範囲が広いのに加えて,こちらが高さ不足でありミスマッチが生まれています.1体1のシーンも大宮のキーパーがビッグセーブしやがる.前寛之のミドルはクロスバー直撃.うーんしもっこはまだか

後半は早々にオフサイドを取れず失点.油断が命取りとなりました.大宮はここまでずっと奪ったらサイドで待ってるやつに渡すんだけど,そこで必ずスピードダウンしてましたからね.一発で裏を狙ってくるボールがなかった.それを急に蹴ってきたので頭になかったかもしれない

たまらず,なのかはわかりませんが札幌は國分にかえて下田を投入.コレが完璧に決まり,まずはしもっこがPA内で縦パスを受け,半回転してシュートはゴール右へ.逆回り(そっちのほうが広く空いていた)なら確実に入っていた惜しいプレー.お次は中原が奪ってショートカウンター,下田が受けて松尾にパス.ごちゃっとしたところにユメミが走りこんでゴール右端に綺麗に決めた!

後半30分頃には松尾にかわって藤井(いわゆる変態キーププレイヤーらし)を投入.2トップ交換ではあるが1トップとシャドーといった感じに動き方が変わっている.しかしこの藤井,変態だのザ・変態だのと言われているが,今日の動きを見てるとどう見ても素直に裏を目指すセカンドストライカーにしか見えないのだが・・・?

そんなこんなでしもっこかユメミかをシュートを相手GKが弾き,ゴール前を転々としていたものに藤井が頭から突っ込み逆転!なんかこんな感じのFWがトップにいたような気がしますが彼は変態ではないはず.うーむ,この変態とやら,注視していく必要がありそうですね.まだ1年だし

f:id:satoshi_cs12:20121104214809j:plain

f:id:satoshi_cs12:20121104214826j:plain

f:id:satoshi_cs12:20121104214854j:plain

f:id:satoshi_cs12:20121104214903j:plain

何やかんやで危なげは多少ありましたけども無事に3連勝をキメてGL首位突破.決勝戦は12/24.大半の札幌サポにイブの予定がないんでそこまでいって欲しいです