新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

ファイティングコマンダー3Proを導入した結果www

俺は格ゲーが苦手です.アナログスティックで斜めが入らないのです.

最近8年ぶりに格ゲーを買った.その名はP4U.ご存知ペルソナです.俺はP2・P3・P3P・P4・P4Gをやるなど立派なメガテニストなのですが,この度格ゲーになるということで是非とも参戦をしたく.ついでに言うと足の出てる女性キャラならなんでもいけるので是非とも女を捨てた肉食獣をこの手でと.

しかし勝てない.もちろんCPUには勝てるんだがとにかく人に勝てない.波動拳入らないんじゃいくらコンボ覚えようが勝負のしようがない.まずはそこをどうにかしなきゃいけない.家庭用機で格ゲーをやるの自体8年ぶりなんだから.

ということで色々調べてたらこういうのを発見

RAP(リアルアーケードプロ3のこと)を買うしかないのかなーと思ってたけど,まずはTVの高さに合わせて置く台がないし,コレなら3000円チョイで済むうえに場所も取らない.そして,格ゲー以外の何にも応用できなさそうな感じが,一技術者としてとても興味を引いた.

f:id:satoshi_cs12:20121102223407j:plain

f:id:satoshi_cs12:20121102223420j:plain

まずはこの造形.なんという事でしょう.このPS3の時代にスーパーファミコンを彷彿とさせるのっぺりぶりです.左側にのみついた持ち手は64を想起させるデザイン.よく考えると,あのコントローラは人生で最も持ちやすかったような.R1R2は元の位置に加え,このように「強攻撃」の位置に.理にかなってはいるがP4Uでは使わない.というわけでスパ4勢の方のレビューを待っています.大半の人にとってどうでもいいが俺にとって大事なこと,.イイネ

【その他機能について】

・十字キー回転機能

この十字キーはダイヤル式になっていて,右に20度まで傾けることができる.これは「自分の脳内にできているモデルと実際のコントローラー上の指の向きがズレていて,フィードフォワード制御ができない」という人向けの機能だろうが,俺はそんなことなかったのでそのまま真っすぐにしている

・斜め調節

このコントローラの最大の利点.斜めの入り具合(横や下と判定されにくさ)が調節できる.俺は斜め全開にしても「横や下を入れたつもりが斜めになった」が発生しないので,全開でOK

・連射

俺はシューティングしないので誰かレビュー頼みます

・PSボタン

電源ONには使えません.電源入れてからはDUALSHOCK3のPSボタンと同じことができます

・ケーブル

3mある,と言うのか3mしかない,と言うのか微妙ではある.自分の環境では問題ないが,困るのは「30インチ以上のTVを使っていて,TVより高い位置にPS3を置いている場合」ではないか.距離を取るためにコントローラを持ちつつ離れるわけだが,3mという絶妙な長さであるため,一旦TVの後ろを通す余裕が有るだろうか?ない場合は目線にケーブルが入り込んで邪魔かもしれない.最近のTVで2.5m以上離れる必要があるかは分からないが・・・

【結果】

今週月曜(純正):全敗

今週火曜(ファイティングコマンダー3Pro):2・3本取る

0は何倍しても0だが,2本ってのは正の整数だ!飛躍的成長!なお相手は同じ人,高校時代の同級生です.あちらは毎日ゲームできてそうですが,会社が暇なのでしょうか.それとも,ゲームしかしてないのでしょうか.はたまた,何かを捨てたのでしょうか.私,気になります!