新しいダイアリー(5)

北海道コンサドーレ札幌と釣り

夏用パーツいろいろ換装


いろいろ届きました
・CPUクーラー:KATANA3(冷却機能強化)
・グリス
・3.5→5インチ変換マウンタ(ファンコンを入れる3.5インチベイが足りないため)
・ファンコントローラ:風マスターPRO3.5(ファンの回転をコントロールして低負荷時はゆっくり,高負荷時は爆速回転)
・電源:玄人志向KRPW-P630W/85+(プラグインで箱の中スッキリ・容量もたっぷり)


上:退役したPhenomII X4 945のリテールクーラー.2年間お疲れさまでした
下:サイズの中では小さめでCPが良いという噂のKATANA3.これでも思ってたよりデカいわけですが

まずCPUの古いグリスをふき取ります.本当に昔グリスという物体だったのかわからないほどにカピカピであった.クリーナーなどというボッタクリ商品は買わず,研究用のイソプロピルアルコールで拭く

KATANA3装着.全面吸気で働かせる

HDDを装着してみると・・・

ああああああああ!無理ではないけどキツい!上のHDDは外して外付け化した方がいいかなあ…またパーツが増える…

結構頑張った裏配線.リアファンから長くのびるケーブル.SATA光学ドライブのは右サイド裏へ回してM/Bへ,HDDのSATA・前面オーディオ・スイッチは床を這わせてM/Bへつなぐ

ファンコンも順調
こんな感じで新調しました.室温が高めなのかKATANA3がフル回転しておりますが,前面・後方ファンは回転数コントロールが自由自在で,騒音的には問題ない.肝心のエアフローだけども,フロント側からリアファンを覗いて,KATANA3以外の障害物がほとんどない感じでなかなかよさげ.しばらくこれでいってみよう