新しいダイアリー(5)

もうふざけたことしか言えない

第23節 清水戦

北海道コンサドーレ札幌8-0清水エスパルス 4-0になってから勝負は決したと判断し風呂に入っていたのだが、録画を見返したところ8-0であった。 中13日で臨んだ中2日の広島戦に敗れているため、ミッドウィークの試合の有無は勝敗にあまり寄与しないと思ってい…

第22節 浦和戦

1-1 発展途上で戦術よりもメンタルの植え付けが必要という指揮官の評だが、それが日本のレジェンドたる小野が出ていっても可能なのか?このチームは残りシーズンで糸の切れた凧になるだけなのではないか? 戦力的にもロペスが何やらおかしなことになっている…

上州屋釣り情報スクレイピングアプリ開発中

上州屋の釣り情報をスクレイピングする試みを始めたのでご覧あそばせ。 my-income-is-small.hatenablog.com my-income-is-small.hatenablog.com

泳がせ不発

当日はアジ釣りだけど任意で泳がせてよいルール。それ故にオマツリが頻発した。 潮流れが良すぎるほどで、アジはいくらでも釣れるので、桶にアジが2匹貯まったら即泳がせに移行する。狙うタナも任意だったが、タナはアジ層よりも下にした。 アジは全て鼻掛け…

第21節 広島戦

0-1 決めりゃいいだけのところを逆ハットのジェイ。中央を閉じられて頭に血が上ったおかしな判断ばかりしだすルーカス、チャナティップ。そしてそもそも練習したかどうかすら見えてこないオプションを敢行するベンチ。このチームには型だけあって策は全くな…

2019年7月の読書メーターまとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:490ナイス数:0アオイホノオ (21) (ゲッサン少年サンデーコミックス)読了日:07月19日 著者:島本 和彦余物語 (講談社BOX)読了日:07月26日 著者:西尾 維新読書メーター

Nikon Zシリーズ入り

Nikon Z6が安くなってきているので、ちょっと比較検討してみた。それが運の尽き。 Nikon D7100 Nikon Z6 センサー 24 MP, APS-C Sensor 24.3 MP, Full Frame Sensor 動画 1080/60p Video 4K/30p Video ISO感度 ISO 100-6400 (50-25600) ISO 100-51200 (50-20…

バットジョイントワラサ竿の作成

繊細さのない豪快な釣りで、パワー重視の多少強引な使用に耐えるロッドが欲しいと思っていたが、4桁の安物だと強引な使用はできるけどすぐ壊れるし、中価格帯がなくて次はもう3万なので、せっかくの性能なのに万一を考えて荒っぽい使用はしたくなくなってし…

西大伍選手と釣りに行ってから3ヶ月

文中に登場するポイントは全て鶴見川です。隠すほどでもない。 5月初旬 win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp この記事の通りです。誰も釣れていないので、この時点ではバスの存在は確認できない。 6月中旬 スモールラバージグにクロー系ワームをつけてテナガ(…

どこが金だよ

POG

ゴールドティア 2歳新馬 おいおいなんだこれは。全く前に行く気がないじゃないか。単純に力も足りてないじゃないか。完全にハズレだよこれ。血統表だけすごい奴だこれ。金から鉄くず出来ちゃったよ。 近況 サトノフラッグ 在厩 ゲート試験合格後に放牧されて…

半日タチウオジギング

2年ぶりに長谷川丸へ。2年前は船内半分が0の0~3匹という悪い日を引いたとはいえ、半日で極小1匹に終わった。借りを返す日が来たのだ。 と思ったが、22日に行く予定だったところがだいぶ前に潰れ、釣行自体なしで良いかと思って土日に準備せずいたところ、急…

第20節 湘南戦

北海道コンサドーレ札幌5-2湘南ベルマーレ プレスにハマるだろうなという予想通りにプレスにハマって前途多難な立ち上がりだったが、流れで前進したまま帰らずに飛び出した進藤に、ニアでカットされていたら明らかに数的不利なカウンターとなっていた場面で…

お金の話についてを読んで

ヨッピーの金策noteを読んだ。 note.mu 格安SIM 今のSIMカードの構成はこちら ①DOCOMO 4502円 docomo withの恩恵で1500円引かれているのが大きい。お外でコンテンツ消費をすることはほとんどないので2GBで十分だが、通信速度だけは確保しておきたいのし、何…

種牡馬守旧派の開幕

POG

お久しぶりです。ついに今季初の出走待機馬が出ました。今年の陣容をご紹介しましょう。昔と違って今のG1覇者は早期デビュー組がほとんどだ。POG本で「秋以降のデビューを目指す」という馬をなるべく弾いて選んだ。 また、新種牡馬についてはほぼ様子見。ド…

娘の釣りデビュー

先日、3歳になった娘がついに釣りデビューしました。会場は王禅寺。 娘用ルアーロッド(鱒レンジャーをまともなガイドとグリップにしたもの)は持っていったのだが、リールを巻くことはできるものの、一定の速度にならない。30分ほどやってみたところで、餌タ…

第19節 大分戦

1-2 良かったな。お前の教育の賜物で、また自陣で自殺した奴が出たぞ 良かったな。自分の育てたコーチに何も対策せず負ける気分はどうだ?試合前から趨勢が決まっていたぞ ク・ソンユン 5.5 もういいからロングキックしろ 進藤 5.5 まともなクロス1本くらい…

第18節 松本戦

1-1 低レベルの獲物を前に舌舐めずりは三流 チャナテイップが居ないなりに、2トップ(もちろんジェイをベンチに落とす)+トップ下の形にするとか、左で作って右に変える固定パターンをやめるとかあるだろ 普通にやってりゃ勝てるとか胡座かいてるのは選手も監…

2019年6月の読書メーターまとめ

6月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:634ナイス数:3モブサイコ100 (15) (裏少年サンデーコミックス)読了日:06月01日 著者:ONEモブサイコ100 (16) (裏少年サンデーコミックス)読了日:06月01日 著者:ONEゴールデンカムイ(18) (ヤングジャン…

第17節 仙台戦

1-2 十分に練習してないセットプレーに、「FWを背負ったDF」に無理に預けて見事2失点。完全にやりたいサッカーできてるじゃん。特徴出てるじゃん。良かったな。ブラボー ク・ソンユン 4.5 監督の指示でもそこに蹴るのはバカじゃないの 進藤 6.0 前2人がスカ…

中華コピールアー買ってみた

Amazonに跋扈する明らかなコピールアー。安くても メタルジグなら型を取って鉛を流すだけ、塗装も簡単なはずだと思ったのだが… まず12個のメタルジグに対して部屋数5のルアーケースを使うというのが心をざわつかせてくる 写真に写るかは微妙だがケース自体が…

第16節 鳥栖戦

北海道コンサドーレ札幌3-1サガン鳥栖 これだ…! 特に上手くいっている事もなく11人の能力の足し算の結果勝つ…これがチーム力だ 後半やり方を変えてきた相手に全く無策でどうしようもなくなりゴール前がんばるしかなくなっても結果的に1-1になるようなサッカ…

第15節 川崎戦

1-1 去年と違うのはコンディションが整っていたことと相手のシュートが度を超して下手だったことと相手が凄まじく汚くなってた(しかもビビり山本が何もしたがらない)ことくらいで、札幌は本質的には何も変わってなかったよ。それで勝ち点貰えるんだからラ…

GORE-TEXを買って正しく使うと色々捗るぞ

梅雨程度の雨でも上下GORE-TEXで出勤するほどのGORE-TEXフリークとなった私が、1年半に及ぶGORE-TEX使用で得た知識をここに記す。 そもそもGORE-TEXとは 防水透湿素材という代物。水は通さないが水蒸気は通す(液体のH2Oは通さないが気体のH2Oは通す)。 外…

初島沖梅雨イサキ

禁断の平日釣行を敢行! 3:00横浜市出発で福浦港に4:30の到着。6月になるとうっすらではなくがっつり明るい。 駐車場は1000円(帰宅時支払い、船から500円補助あり)。よしひさ丸に乗船(隣は恵一丸)。 ここでは初顔なので胴でいいやと左舷中央に陣取ったも…

2019年5月の読書メーターまとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:3334ナイス数:4モブサイコ100 1 (裏少年サンデーコミックス)読了日:05月03日 著者:ONEモブサイコ100 2 (裏少年サンデーコミックス)読了日:05月03日 著者:ONEモブサイコ100 3 (裏少年サンデーコミック…

第14節 広島戦

北海道コンサドーレ札幌1-0サンフレッチェ広島 これほど塩試合を起こそうとして塩試合を仕掛けてくる相手もなかなかいないと思うが、「ボール持っているのに局面打開しない塩」という対抗呪文で前半は試合の開催そのものを無効化。 後半は塩ではなく醤油顔の…

終戦

POG

レース結果 アルテラローザ 3歳未勝利 一瞬包まれたがうまく道が開けたのがよかった。それにしても勝ち上がるのが遅すぎた。でもまだ全妹がいるから。 シュヴァルツリーゼ 日本ダービー ぶっ飛ばしたリオンリオンより後ろでゴールかよ。やっぱりこの馬も距離…

第13節 G大阪戦

0-0 これがベストゲームのうちの1つ?嫌味で言っているのか?それとも別の意味で言っているのか?全くわからない。勝たなきゃいけない相手で、実際5割以上勝てそうでもあり、なおかつどう転んで負けてもおかしくはなかった。その程度の試合だったように見え…

レーンダメじゃん

POG

レース結果 コントラチェック オークス レーンダメじゃん。幻滅したわ。コントラチェックがスタート失敗して後ろからになったときの練習が先週ライルでできたはずだったのに、遅いとみるや前半のうちに先頭に並びに行って結果的にラビットになったあたり体内…

2019新種牡馬の指名候補

POG

エピファネイア 新馬戦の勝ち方が素晴らしく、京都2歳S・ラジオNIKKEI杯(今でいうホープフル)を制し、弥生賞は馬券外ながらも、皐月賞2着・ダービー2着・菊花賞優勝など、早熟性が遺伝するものだとしたらいかにもPOG向きである。サンデーひ孫なので積極的…