新しいダイアリー(5)

もうふざけたことしか言えない

ルヴァン杯準決勝2ndレグ G大阪戦

北海道コンサドーレ札幌1-0G大阪 (2戦合計2-2、アウェイゴール1-0) えっ!! 勝った!!! 最も有り得ないと思っていた1-0による突破を達成してしまった!!!! スーパーゴールしか得点がないチームは調子の悪いチームであるが、守備が2ヶ月ぶりに持ち直…

ルヴァン杯準決勝1stレグ G大阪戦

1-2 まあ所詮こんなもんだよな 次勝てばいいとか簡単に言わんよ。できねえもん。勝ちよりほしい物があるんでしょ。パスを繋いだ思い出とか そりゃそれで勝てば楽しいよね。勝てなくても選手がうまくなって監督が代わってもずっと常勝のままになるとかならそ…

第28節 G大阪戦

0-5 見た通りのブラボーサッカーである ク・ソンユン 5.5 1個は止めれたんじゃねえかな 進藤 4.0 得点して調子乗るなよ。DFとしては三流だ キム・ミンテ 5.5 この両ストッパーに挟まれるのと兵役どっちがいい? 福森 5.0 いつも通りのお人形守備。キックもこ…

2019年8月・9月の湘南メッキまとめ

結論から言うと10月に釣れているので問題はない。 8/22AM 川っぽいメジャーポイントに出勤。 実績あるストラクチャーを縦に攻めるも気配なし。 流心にセイゴでもおらんかと極小テールスピンを投げるもスーパーな小魚(多分カマス)がついてくるだけ。 8/29PM…

2019年9月の読書メーターまとめ

9月の読書メーター読んだ本の数:9読んだページ数:1698ナイス数:3かくしごと(9) (KCデラックス)の感想島本先生でもいじらなかった村枝賢一先生をいじれる読了日:09月17日 著者:久米田 康治進撃の巨人(23) (講談社コミックス)読了日:09月18日 著者:諫山…

増税に備えたキャッシュレス化でやったこと全て書く

「面倒な手続きの時間を考えれば2%程度余計に払えるわ。馬鹿じゃないの」 馬鹿はお前だ!!!!!馬鹿!!!!!じゃあ満額払って満足しとれ!!!!! Suica 鉄道利用 Suicaの鉄道利用で「JRE POINT」がたまります 実券なら0.5%だが、モバイルSuicaなら2…

第27節 鹿島戦

1-1 まあ3:7であっちのゲームだったと思う。相手のシュートミスとビッグセーブで得た勝ち点1とも言えるし、1つ目のチャンスを決めたことで得た勝ち点1とも言えるだろう。2本とも決められるようなゲームであれば鹿島も決めていたはずだ。 ク・ソンユン 7.0 …

千葉ロッテマリーンズ2019戦力外予想

丸に25億だか用意した分を、数年間分けて使えばいいだろうに一気に使った感のあるロッテ。 終盤クソ化したものの30本以上放ってHR・打点がチームトップのレアード、7月に補強され143試合に換算すればHR・打点がチームトップのマーティンは良かった。 しかし…

競馬の存在忘れてた

POG

レーヴドゥロワ 2歳新馬 1000mを1:02.7で通過するスローペースで2番手につけていよいよ突き放すかと思いきや落ちていく・・・単に能力が低いか、アクシデントか、馬がルールを知らないか・・・ 近況 サトノフラッグ 在厩 ゲート試験合格後に放牧されていたが…

第26節 仙台戦

もうサッカーの試合に対して勝つことがファーストチョイスでない(北海道出身選手の3人起用にこだわる、プレッシャーを受け手もDF裏放り込みをしないことにこだわる、セットプレー練習をしない、堅いDFの存在を蔑ろにする)結果ボロ負けするならACLとか口に出…

ルヴァン杯プライムステージ 広島戦 2ndレグ

1-1 1stレグに続いて最低限オブ最低限の試合をした。1stレグで勝利という結果を出しているんだから文句の言われようがない。リーグ戦ない週とはいえ、結局レギュラー5人抜きになったのに二試合合計4-3なんだからチームの歴史的勝利として刻まれるべきドロー…

ルヴァン杯プライムステージ 広島戦 1stレグ

北海道コンサドーレ札幌3-2サンフレッチェ広島 相手にアウェイゴールを2点与えての1点差勝利と、勝ち方としては最低だが、引き分け以下の10000倍マシだ。前半ロペスのおかげで1得点と荒木にイエロー1枚とを与えておいたのが大きかった。もし0-2ターンしてFK…

第25節 神戸戦

北海道コンサドーレ札幌3-2ヴィッセル神戸 いやあ愉快愉快!何も言うことはないわ! 判定!?知らんわ!ずっと旗が邪魔でよく見えなかったしな! ク・ソンユン 6.0 1失点目、何とか当てられなかったかなあ 進藤 5.5 フラフラじゃないか キム・ミンテ 6.5 GK1…

2019年8月の読書メーターまとめ

8月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:632ナイス数:10出会ってひと突きで絶頂除霊! (5) (ガガガ文庫)の感想アンチマジック・ミラー号の意味なのに、あくまでマジックミラー表記にこだわっていく力作読了日:08月09日 著者:赤城 大空生徒会役員…

第24節 東京戦

1-1 5月の対戦と異なる姿の相手に前半ずっと無策であたふた。後半頭の事故ゴールでようやく去年の再現の開始かと思いきや、攻撃力が上がるわけでもないのにバランスだけは崩れる交代3発でなんとか無事ドローに収まった試合。 ク・ソンユン 6.0 難しいが止め…

第23節 清水戦

北海道コンサドーレ札幌8-0清水エスパルス 4-0になってから勝負は決したと判断し風呂に入っていたのだが、録画を見返したところ8-0であった。 中13日で臨んだ中2日の広島戦に敗れているため、ミッドウィークの試合の有無は勝敗にあまり寄与しないと思ってい…

第22節 浦和戦

1-1 発展途上で戦術よりもメンタルの植え付けが必要という指揮官の評だが、それが日本のレジェンドたる小野が出ていっても可能なのか?このチームは残りシーズンで糸の切れた凧になるだけなのではないか? 戦力的にもロペスが何やらおかしなことになっている…

上州屋釣り情報スクレイピングアプリ開発中

上州屋の釣り情報をスクレイピングする試みを始めたのでご覧あそばせ。 my-income-is-small.hatenablog.com my-income-is-small.hatenablog.com

泳がせ不発

当日はアジ釣りだけど任意で泳がせてよいルール。それ故にオマツリが頻発した。 潮流れが良すぎるほどで、アジはいくらでも釣れるので、桶にアジが2匹貯まったら即泳がせに移行する。狙うタナも任意だったが、タナはアジ層よりも下にした。 アジは全て鼻掛け…

第21節 広島戦

0-1 決めりゃいいだけのところを逆ハットのジェイ。中央を閉じられて頭に血が上ったおかしな判断ばかりしだすルーカス、チャナティップ。そしてそもそも練習したかどうかすら見えてこないオプションを敢行するベンチ。このチームには型だけあって策は全くな…

2019年7月の読書メーターまとめ

7月の読書メーター読んだ本の数:2読んだページ数:490ナイス数:0アオイホノオ (21) (ゲッサン少年サンデーコミックス)読了日:07月19日 著者:島本 和彦余物語 (講談社BOX)読了日:07月26日 著者:西尾 維新読書メーター

Nikon Zシリーズ入り

Nikon Z6が安くなってきているので、ちょっと比較検討してみた。それが運の尽き。 Nikon D7100 Nikon Z6 センサー 24 MP, APS-C Sensor 24.3 MP, Full Frame Sensor 動画 1080/60p Video 4K/30p Video ISO感度 ISO 100-6400 (50-25600) ISO 100-51200 (50-20…

バットジョイントワラサ竿の作成

繊細さのない豪快な釣りで、パワー重視の多少強引な使用に耐えるロッドが欲しいと思っていたが、4桁の安物だと強引な使用はできるけどすぐ壊れるし、中価格帯がなくて次はもう3万なので、せっかくの性能なのに万一を考えて荒っぽい使用はしたくなくなってし…

西大伍選手と釣りに行ってから3ヶ月

文中に登場するポイントは全て鶴見川です。隠すほどでもない。 5月初旬 win-as-a-team-cs12.hatenablog.jp この記事の通りです。誰も釣れていないので、この時点ではバスの存在は確認できない。 6月中旬 スモールラバージグにクロー系ワームをつけてテナガ(…

どこが金だよ

POG

ゴールドティア 2歳新馬 おいおいなんだこれは。全く前に行く気がないじゃないか。単純に力も足りてないじゃないか。完全にハズレだよこれ。血統表だけすごい奴だこれ。金から鉄くず出来ちゃったよ。 近況 サトノフラッグ 在厩 ゲート試験合格後に放牧されて…

半日タチウオジギング

2年ぶりに長谷川丸へ。2年前は船内半分が0の0~3匹という悪い日を引いたとはいえ、半日で極小1匹に終わった。借りを返す日が来たのだ。 と思ったが、22日に行く予定だったところがだいぶ前に潰れ、釣行自体なしで良いかと思って土日に準備せずいたところ、急…

第20節 湘南戦

北海道コンサドーレ札幌5-2湘南ベルマーレ プレスにハマるだろうなという予想通りにプレスにハマって前途多難な立ち上がりだったが、流れで前進したまま帰らずに飛び出した進藤に、ニアでカットされていたら明らかに数的不利なカウンターとなっていた場面で…

お金の話についてを読んで

ヨッピーの金策noteを読んだ。 note.mu 格安SIM 今のSIMカードの構成はこちら ①DOCOMO 4502円 docomo withの恩恵で1500円引かれているのが大きい。お外でコンテンツ消費をすることはほとんどないので2GBで十分だが、通信速度だけは確保しておきたいのし、何…

種牡馬守旧派の開幕

POG

お久しぶりです。ついに今季初の出走待機馬が出ました。今年の陣容をご紹介しましょう。昔と違って今のG1覇者は早期デビュー組がほとんどだ。POG本で「秋以降のデビューを目指す」という馬をなるべく弾いて選んだ。 また、新種牡馬についてはほぼ様子見。ド…

娘の釣りデビュー

先日、3歳になった娘がついに釣りデビューしました。会場は王禅寺。 娘用ルアーロッド(鱒レンジャーをまともなガイドとグリップにしたもの)は持っていったのだが、リールを巻くことはできるものの、一定の速度にならない。30分ほどやってみたところで、餌タ…